my coding note

コーディングして思ったことなどを気ままに

賃貸トラブル:賃貸マンションの所有者が外国人に変わったらどうする?

プライベートねたです。 困ったことになったので、ここに記録します。 4行くらいで要約 賃貸マンションの所有者変わったよ。←わかる 賃貸管理会社も変わったから、後のことは、新しい管理会社から連絡があるよ。 ←わかる (連絡を待っても何も来ず) 新所有者…

AWSのS3のリージョンを調べる

背景 AWSのEC2コンテナに乗せたRailsアプリからS3パケットにアクセスするように設定したい アプリにはCarrrierWave + fog-awsを使用 設定ファイルに記載するS3のリージョンの名称がわからないので調査 調査過程 AWS、CarrierWave、S3、regionみたいなワード…

Pull Requestしなくても、ブランチの履歴を残ししたい

背景 リモートリポジトリはGitHub、ツールはGitHub Desktopを利用 GitHub-Flowに沿って、機能単位でブランチを作成している そのままブランチをmasterにマージしても、Pull Request同様にマージコミットしたい

カウントダウンタイマーのスクリプト(Windows)

背景 作業に集中したいときに、カウントダウンタイマーが欲しかった 支給されているPCに開発環境を用意できないため、プリインストールされているスクリプトを使用して作成 実行環境 Windows 7 SP1 64bit PowerShell バッチファイル 作ったもの1(PowerShell…

参照型の引数が ref だった時の対応

C#

事の始まり とあるSDKのメソッドに以下のようなものがあり、解決策に悩んだので記録しておきます。 名称などは変更しています。 ここでは、メソッドの引数として渡せるのはOption1クラス、Option2クラスのオブジェクトもしくはnullです。 尚、Option1クラス…

ES modulesを触ってみる

背景 最近フロントエンドに再入門しました。 commonjsとかそこらへんも全然わかってはいません。 JavaScript(ES6)の勉強を学習サイトの入門コースでやってみたのですが、import/exportに触れていなかったので軽くやってみました。 この記事でやること 制限事…

GASで気象庁の防災情報Atomフィードを取得してみた

背景 社内SNSに気象警報を流したかった。 気象庁防災情報XMLフォーマット形式電文(PULL型)が公開されていたので、GASでヘッドラインのみ取得してみた。(今更) 取得するデータ Atomフィード:高頻度フィード(随時) 東京都の"気象特別警報・警報・注意報"…

ExcelブックをA1に揃えるマクロ

最近投稿していなかったので、小ネタを追加。 VBA開いているExcelブックのフォーカスをA1に揃えるマクロ アドインとして登録しておくと、楽チンです。

コンテキストメニューを閉じるときのクリックイベントを無効にする

目的 枠外をクリックして、コンテキストメニューを閉じたときに、クリックイベントが走らないようにします。 以下のサンプルでは、コンテキストメニューのクリックで赤に、PictureBoxのクリックで青に変更しています。コンテキストメニューの[Red]コマンドを…

両面印刷の向きの設定

目的 WinFormsにて両面印刷した際に、印刷向きと裏面の印刷方向の関係がわかりにくかったので、備忘録として残します。 印刷の向きと裏面の印刷方向の関係 印刷の向きはPageSettings.LandScapeプロパティ(true:横向き/false:縦向き) 両面印刷設定はPrinterS…

ComboBoxの要素の描画を実装する

ComboBoxでユーザーに入力制限したい場合、DropDownStyleプロパティでDropDownListを選択すれば簡単です。 しかし、デフォルトでは背景を変更することができず、FlatStyleをFlatに変更すると、レイアウトが「コレジャナイ」となってしまいます。 そこで、見…

PictureBoxを動的に整列する

久々の投稿です。 ここ最近はWindowsクライアントアプリ開発ばかりやってます。 今回のは自分用のメモです。 Panelの中にPictureBoxを整列させるだけですが、並べる数を可変にしています。 単純に自動配置するだけならFlowLayoutPanelクラスを使えばよさそう…

WEBアプリ開発をしてみて必要だったもの

ベストプラクティスではありません。 OSSを利用したWEBアプリ開発案件でノウハウがなかったので、備忘録として残しておきます。主にツールの話です。

進捗管理をExcelでしないでください。

過去残念だったプロジェクトの進捗管理の話です。