skysan's programming notebook

コーディングして思ったことなどを気ままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウンタイマーのスクリプト(Windows)

背景 作業に集中したいときに、カウントダウンタイマーが欲しかった 支給されているPCに開発環境を用意できないため、プリインストールされているスクリプトを使用して作成 実行環境 Windows 7 SP1 64bit PowerShell バッチファイル 作ったもの1(PowerShell…

参照型の引数が ref だった時の対応

C#

事の始まり とあるSDKのメソッドに以下のようなものがあり、解決策に悩んだので記録しておきます。 名称などは変更しています。 ここでは、メソッドの引数として渡せるのはOption1クラス、Option2クラスのオブジェクトもしくはnullです。 尚、Option1クラス…

ES modulesを触ってみる

背景 最近フロントエンドに再入門しました。 commonjsとかそこらへんも全然わかってはいません。 JavaScript(ES6)の勉強を学習サイトの入門コースでやってみたのですが、import/exportに触れていなかったので軽くやってみました。 この記事でやること 制限事…

GASで気象庁の防災情報Atomフィードを取得してみた

背景 社内SNSに気象警報を流したかった。 気象庁防災情報XMLフォーマット形式電文(PULL型)が公開されていたので、GASでヘッドラインのみ取得してみた。(今更) 取得するデータ Atomフィード:高頻度フィード(随時) 東京都の"気象特別警報・警報・注意報"…

ExcelブックをA1に揃えるマクロ

最近投稿していなかったので、小ネタを追加。 VBA開いているExcelブックのフォーカスをA1に揃えるマクロ アドインとして登録しておくと、楽チンです。

コンテキストメニューを閉じるときのクリックイベントを無効にする

目的 枠外をクリックして、コンテキストメニューを閉じたときに、クリックイベントが走らないようにします。 以下のサンプルでは、コンテキストメニューのクリックで赤に、PictureBoxのクリックで青に変更しています。コンテキストメニューの[Red]コマンドを…